こたつ島ブログ

書き手 佐藤拓実(美術家)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天塩川日記⑩

(恩根内のふきのとう) ⑨の続きです。恩根内から札幌へ帰ります。そのまえに少し寄り道をしました。 2019.5.10. ・恩根内の朝 (恩根内のミズバショウ) 滞在最終日の10日目。 前日の晩はよく寝られず。時間がもったいないと思い4時半に起床、荷物をまとめ…

天塩川日記⑨

(牛と目があう) ⑧の続き。恩根内滞在9日目。天塩川を辿る旅も大詰めです。 2019.5.9. ・天塩川下流ふたたび 9日目。6時半ころ起床、8時ころ出発。 この日は再び下流方面へ。問寒別や雄信内を巡る。このあたりは何日か前に通ったエリアだが車を停めてみるこ…

天塩川日記⑧

(岩尾内湖畔にて) ⑦の続き。天塩川を辿る旅も、とうとう8日目。 2019.5.8. ・「恩根内テッシ」 滞在8日目。7時起床。朝ごはんを作ろうと寝ぼけながら台所に立つとどこからともなく脚の長いバッタがでてきてびっくり。これで目が覚めた。 (恩根内テッシ付…

天塩川日記⑦

(北星八幡神社の鳥居) ⑥の続きです。恩根内滞在7日目、天塩川を辿っている。この日は南下しました。 2019.5.7. ・名寄へ 滞在7日目は7時起床。 大友さんの腰は昨日の午前中に休んだのが大きかったようで、幸い快方に向かっている。天塩川温泉も効いたのだ…

天塩川日記⑥

(埋もれたシカの角) ⑤の続き。「アートヴィレッジ恩根内」で10日間の滞在制作をした記録、その6日目です。 2019.5.6. ・恩根内散策 滞在6日目。朝起きて携帯を見ると大友さんから「腰痛のため午前は休みにしたい」と連絡が入っていた。やはり連日の移動と撮…

天塩川日記⑤

(ピンネシリ) ④の続き。恩根内滞在5日目は番外編。なんとオホーツク海へ。 2019.5.5. ・オホーツクへ 滞在5日目は朝8時半頃に起床。 午前中、大友さんは札幌に戻るご家族を名寄まで車で送ってくるとのことで、9時ころお見送りした。大友さんの子どもたちと…

天塩川日記④

(弘法寺の線刻仏) ③の続き。恩根内滞在4日目が始まります。 2019.5.4. ・白樺を描く 滞在4日目。7時起床。なんとなく頭がいたい。疲れが溜まってきているのかもしれないと思いつつも「むしろこういう時は動いた方が元気がでるのだ」と自分に言い聞かせつつ…

天塩川日記③

(「北海道命名の地」の近くにて) ②の続き。北海道の美深町にある「アートヴィレッジ恩根内」というところで10日間の滞在制作を行った記録です。天塩川という全国第4位の大河をたどっています。 2019.5.3. ・天塩川河口への道 滞在3日目。 6時前に起床。前…

天塩川日記②

(アートヴィレッジ恩根内近くにて) ①の続き。北海道の美深町にある「アートヴィレッジ恩根内」というところで10日間の滞在制作を行い、天塩川を辿った記録です。2日目。 2019.5.2. ・初めての朝 滞在2日目。恩根内で迎える初めての朝。ちょっと遅めに10時…

天塩川日記①

(恩根内へ向かう途中の景色) 北海道の美深町にある「アートヴィレッジ恩根内(おんねない)」というところで10日間の滞在制作を行った記録です。 まずは札幌から旭川へ向かいます。そこから恩根内までは電車で。 2019.5.1. ・旭川へ 朝7時ころに札幌を出た。…

松前から函館へ日記④

(北方民族資料館所蔵の山丹服) ③の続き。松前での一日が終わり、朝から函館へ向かいます。 2019.4.28. ・朝の松前 5時ころ起床してすぐ、前日行った福山波止場へ。使い慣れたペンを2、3本と、買ったばかりの携帯水彩絵の具を持っていく。 空はすっかり気…

松前から函館へ日記③

(松前城を振り返る) ②の続き。松前町でいろいろ見学しました。 ・2019.4.27. ③ 外は少し雨脚が強まってきた。坂を下る途中、崩れかけた石垣をみた。きれいに直線的に加工された石。その上から何本も生えている大木。なぜかとても印象に残った。松前の人に…

松前から函館へ日記②

(松前、寺町の猫) ①の続き。松前へ3年ぶりに行きました。以前松前へ来たのはあるアーティスト向けプログラムの一環でした。今回はほぼ丸一日というわずかな時間ながらも、その時見られなかった場所に行ってみたりもう一度見たい場所に行ったりしてなかなか…

松前から函館へ日記①

(羽田空港の飛行機、離陸前) 3年ぶりに松前、そして函館へ行きました。その日記です。まずは札幌へ。そして高速バスで函館へ行き、木古内まで電車。木古内からはバスで松前へ行きました。 ・10連休の空港 2019.4.26. 前日の晩は23時には布団に入ったのだが…