こたつ島ブログ

書き手 佐藤拓実(美術家)

2019-05-29から1日間の記事一覧

天塩川日記⑦

(北星八幡神社の鳥居) ⑥の続きです。恩根内滞在7日目、天塩川を辿っている。この日は南下しました。 2019.5.7. ・名寄へ 7時起床。 大友さんの腰は昨日午前中に休んだのが大きかったようで、幸い快方に向かっている。天塩川温泉も効いたのだろう。恩根内滞…

天塩川日記⑥

(埋もれたシカの角) ⑤の続き。「アートヴィレッジ恩根内」で10日間の滞在制作をした記録、その6日目です。 2019.5.6. ・恩根内散策 朝起きると大友さんから「腰痛のため午前は休みにしたい」とラインに連絡が入っていた。やはり連日の移動と撮影の疲れがたま…

天塩川日記⑤

(ピンネシリ) ④の続き。恩根内滞在5日目は番外編。なんとオホーツク海へ。 2019.5.5. ・オホーツクへ 朝、8時半頃起床。 午前中、大友さんは札幌に戻るご家族を名寄まで車で送ってくるとのことで、9時ころお見送りした。大友さんの子どもたちとお別れする…

天塩川日記④

(弘法寺の線刻仏) ③の続き。恩根内滞在4日目が始まります。 2019.5.4. ・白樺を描く 7時起床。なんとなく頭がいたい。疲れがたまってきているのかもしれないと思いつつも「むしろこういう時は動いた方が元気がでるのだ」と自分に言い聞かせつつ、朝食を済…

天塩川日記③

(「北海道命名の地」の近くにて) ②の続き。北海道の美深町にある「アートヴィレッジ恩根内」というところで10日間の滞在制作を行った記録です。天塩川という全国第4位の大河をたどっています。 2019.5.3. ・天塩川河口への道 滞在3日目。 6時前に起床。前…

天塩川日記②

(アートヴィレッジ恩根内近くにて) ①の続き。北海道の美深町にある「アートヴィレッジ恩根内」というところで10日間の滞在制作を行い、天塩川を辿った記録です。2日目。 2019.5.2. ・初めての朝 恩根内で迎える初めての朝。ちょっと遅めに10時頃からの打ち…

天塩川日記①

(恩根内へ向かう途中の景色) 北海道の美深町にある「アートヴィレッジ恩根内(おんねない)」というところで10日間(移動に1日ずつかかるので実質は8日)の滞在制作を行った。その記録です。 まずは札幌から旭川へ向かう。そこから恩根内までは電車で。 2019…