こたつ島ブログ

書き手 佐藤拓実(美術家)

2019-05-18から1日間の記事一覧

松前から函館へ日記④

(北方民族資料館所蔵の山丹服) ③の続き。松前での一日が終わり、朝から函館へ向かいます。 2019.4.28. ・朝の松前 5時ころ起床してすぐ、前日行った福山波止場へ。使い慣れたペンを2、3本と、買ったばかりの携帯水彩絵の具を持っていく。 空はすっかり気…

松前から函館へ日記③

(松前城を振り返る) ②の続き。松前町でいろいろ見学しました。 ・2019.4.27. ③ 外は少し雨脚が強まってきた。坂を下る途中、崩れかけた石垣をみた。きれいに直線的に加工された石。その上から何本も生えている大木。なぜかとても印象に残った。松前の人に…

松前から函館へ日記②

(松前、寺町の猫) ①の続き。松前へ3年ぶりに行きました。以前松前へ来たのはあるアーティスト向けプログラムの一環で、今回はほぼ丸一日というわずかな時間ながらも、その時見られなかった場所に行ってみたり、もう一度見たい場所に行ったりして、なかなか…

松前から函館へ日記①

(羽田空港の飛行機、離陸前) 3年ぶりに松前、そして函館へ行きました。その日記です。まずは札幌へ。そして高速バスで函館へ行き、木古内まで電車。木古内からはバスで松前へ行きました。 ・10連休の空港 2019.4.26. 前日の晩は23時には布団に入ったのだが…